2021年06月09日

ウィークエンドシトロン

週末にレモンケーキを作りました。


ウィークエンドシトロン

別名ウィークエンドシトロン

フランスの伝統菓子
週末に大切な人と食べるお菓子という意味だそうです。
いいね、いいね♪


お菓子作りは、女子ぽい趣味というよりは、
作ってみたい、食べてみたい好奇心




co-opで買った県産のレモン

ウィークエンドシトロン

ちょっと高かったけど、
みずみずしくて果汁もたっぷり、
ワックスも使っていないので、安心して使えます。


すりおろした皮は生地に、
アイシングも果汁で、余すところなく使いました。

ウィークエンドシトロン
アイシング中ウトウト


きれいに固まった♡

ウィークエンドシトロン


我ながら天才ではなかろうかと思ったほどの出来ピカピカ
息子が「売れる!」って。息子に売ろうかな(笑)

ウィークエンドシトロン

サイトウコーヒーの水出しコーヒーと。


レシピは栗原さん。

ウィークエンドシトロン

夏号は作ってみたいレシピがたくさん。





同じカテゴリー(食い気)の記事画像
有楽町 ストーン
サイトウコーヒー
フォトジェニックumie
亀水バラ園とKIWAJIの小さないちごパフェ
サニールートコーヒー
ストロベリーフラペチーノ
同じカテゴリー(食い気)の記事
 有楽町 ストーン (2023-05-26 06:17)
 サイトウコーヒー (2023-05-25 07:02)
 フォトジェニックumie (2023-05-24 07:44)
 亀水バラ園とKIWAJIの小さないちごパフェ (2023-05-23 07:03)
 サニールートコーヒー (2023-05-22 07:04)
 ストロベリーフラペチーノ (2023-05-20 09:31)

この記事へのコメント
ブログアップが重なってしまいました(^^;)

ごまさんの 焼き色がとてもきれいです。
アイシングもコツがありますね。

私も誰か褒めてくれたら
もう一度焼こうと思ってます
色々配ったので いい返事あるかな?
Posted by audreyaudrey at 2021年06月09日 08:14
息子さんの「売れる!」は最高の褒め言葉ですねー❤︎
私も久々にお菓子作ってみよーかなあ。
栗原はるみさんのレシピ好きです。
Posted by メロン at 2021年06月09日 12:42
>audreyさん

こんにちは!
ウィークエンドシトロンのバトンですね♪

バナナケーキは三温糖を使ってるんですけど、これは白砂糖で作ったので色白の子ができました^^
アイシングは分量どおりだとかなりたっぷりめで(レモン汁も分量より多めにしました)ちょっと勿体なかったです(^_^;)
捨てる前に舐めてみたりして(笑)

手作りお菓子をいただくのって嬉しいですよね。
きっと、また作って〜ですよ^^
Posted by ごまごま at 2021年06月09日 12:42
>メロンさん

こんにちは!

スイーツ好きの息子がおいしそうに食べてくれるのが張り合いです。

ごちそうさまがききたくて、は私の料理入門書でありバイブルです。
レシピ本好きなのでちょこちょこ買うんですけど、何回もリピートして作るのは栗原さんレシピが多いです。
夏号、おいしそうなメニューがたくさんありましたよ♪
Posted by ごまごま at 2021年06月09日 12:47
はい、買いま~す(*^^*)
レモンを想像しただけでキュッとなるね(#^_^#)

私もはるみさんの本が好きで定期購読していました
(今は好きな時にだけ買っています)
お料理やお菓子の本は捨てられなくて、ずいぶんと前の物でも眺めてます
眺めるだけでめちゃ楽しくって、作った気になってるわ( ´艸`)
Posted by アクアマリンアクアマリン at 2021年06月09日 19:07
>アクアマリンさん

こんばんは♪

レシピ本めくるのって楽しいですよね。
ネットでもレシピは拾えるけど、やっぱりグラビアで見るのがいいなーって思います。
栗原さんのは食器やお花もいいですよね^^
若い頃は憧れて、よく似た焼き締めの器(の安いもの)を買ってました。


ウィークエンドシトロン、バトン投げちゃいますよ(笑)
おうちカフェしてくださいね。
Posted by ごまごま at 2021年06月09日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウィークエンドシトロン
    コメント(6)