2023年03月03日

相葉くんのキンパ釜飯

週末に相葉くんのキンパ釜飯を作りました。

相葉くんのキンパ釜飯
氷を入れるとゆっくり火が通ってもちもちになるんだって。

ビビンバを作るつもりが、
めんどくさくなって釜飯に。
タクアンは入れてないけど、それでも十分おいしい。
そして息子にめちゃめちゃ受けがよいチョキ
前日に作ったつくねのたねを少し取っておいて、
根菜とつくねのスープも。これまたおいしかった。
自画自賛晩ごはんでした。


先日美容院に行って、またショートにしました。
その日美容師さんがセレクトしてくれた映画は
『舞妓さんちのまかないさん』

印象に残った台詞
「ごはんは普通じゃないといけない」

舞妓になるために、
いろんな地方から出てきた女の子たち。
食べてきたものも、味付けも違う。
みんなが普通だと思うものを作らないといけない。
家庭のごはんもそうだよなあ。
でも普通も簡単ではない。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
帯状疱疹になってしまった
春の味覚
誕生日
百均にウィリアムモリス
七カ所参り 後編
七カ所参り 中編
同じカテゴリー(日記)の記事
 どうもブログが (2023-05-27 22:34)
 帯状疱疹になってしまった (2023-04-27 07:17)
 春の味覚 (2023-03-18 06:48)
 誕生日 (2023-03-11 08:17)
 百均にウィリアムモリス (2023-02-10 07:17)
 七カ所参り 後編 (2023-01-27 07:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相葉くんのキンパ釜飯
    コメント(0)